Multilingual Playgroup Report (April. 9, 2012) / 4月9日 多言語子育てひろば開催レポ


On April 9, 2012, Multilingual Playgroup was held at Hokkori Heart Demachi.Number of participants: 34
We did…. *Free play time.
*Singing time "Hello to All the Children of the World"
*Information exchange "Wedding ceremony in the world〜Tell us about your wedding ceremony〜”
*Counting number one to ten in Malay (Indonesian language)..
*Story time "米米説不" in Chinese.

4月9日(月)ほっこりはあと出町で“多言語子育てひろば”を開催しました。参加者34名(国際結婚したママやパパ、日本語勉強中のママ、英語勉強中のママ、海外出産予定のママ)でした。

*歌の時間:テーマソング"Hello to All the Children of the World"をみんなで歌いました。
*情報交換:テーマは“あなたの結婚式についておしえてください” 。
各自持参してくださった写真などをみせてもらいました。話題にあがった内容の詳細レポはこちらへリンク


←インドネシアのママがスマートフォンで
伝統的な結婚式の衣装の写真の披露。
ゴールドが基本色になったお姫様のような婚礼衣装に
参加者みんなが驚きの声があげました!









←参加者が持参してくれた結婚記念写真集や謝謝カード。


とても素敵な写真集だったので、台湾にいったら自分もつくってみたいという声が多かったです。





*世界のことばで数を数えてみよう!(インドネシア人ママとマレー語でカウント)


*絵本の時間(絵本:米米説不 言語:中国語 読み手:中国語堪能な日本人ママ)
お話の内容は、お母さんが言うことなんでも“いやいや”と言って自分一人でやりたがる子供のお話。子育て中にどこの家庭にもありそうな親子のやりとり。中国語の意味がわからなくても、イラストから十分に小さなお子さんや外国人でも楽しむことがでました。

今回のひろばでは、海外で出産、育児をする可能性のある方が参加され、参加者に情報収集の方法や出産や子育の情況などを質問されていました。今後の参考になればと、去年作成した“多文化子育てハンドブック”をジャフォールからお渡ししました。
今後もこのひろばをこういった情報収集に活用していただけるとうれしいです!